ANOTHER WAY ~ THE ALFEE'S SONG,LIVE,GUITAR ~ 私設研究所

Happy 40th Anniversary for THE ALFEE!! 【長年愛用していたパソコンが逝ってしまったので、現在投稿が滞っております。スマホに馴れるか、おにゅうのPC買うかしたら続き始めますので、しばらく御容赦を】

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井のタケ坊、この地に降臨 川・.B・||

あれから1週間経ちましたが
THE ALFEE Neo Universe 2013
Grateful Birth Ⅱ福井公演終わりましたー!!

一気に初冬の悪天候に見舞われたこの週の北陸、なんなら雪も降るかもぐらいに思われましたが、当日は明け方の雨から天気は回復、午後にはうっすら晴れ間も広がり、ここ数日の中では一番暖かくなった23日土曜日。
今回は福井市内、遠いけど100kmぐらいなので、下道をのんびり行こうと決め、3時前に出発♪
久々に道中ALFEE聴きながら行ったわ←
道中雨も降らず、午後5時頃に会館駐車場に到着。
時間有るし、ちょっと寝てから入るかーと重い、5時半にアラームセットして横になったら
爆睡こきますた( ^.^)( -.-)( _ _)・・・・
アラームにビックリして心臓ハァハァしながら準備するなど(・Θ・)
会館のエントランスに入って、この会場の感じを思い出すなど。
若い頃何度かは来てるんだよなー@ALFEE以外で
グッズの列もそんなに長くなく、パンフとピックは割と早く購入。
今回、パンフいいよー!
前半は口あんぐりだったけど←@拓郎さんにぶった切ってもらいたい( *`ω´)
後半、ライブフォトやマジ楽屋写真なんかがあって、久々に買って良かったパンフ♪
ホールに入って、完全にここの空気思い出すなど。
そーだ、ここで最前列でHOUND DOG(BRIDGEのツアー)見たんだよー、と鮮明に蘇る記憶。
20年振りにここ入ったかも?
いや、10年ぐらい前に省吾見たんだったかな?

今回の席はBゾーンのお列、王子の丁度正面辺り。
ここは座席が前後で大きくA・Bで別れていて、Aゾーンはフルフラットのスペースでライブ開催時にパイプ椅子を入れる会場!
いわゆる、市民の多目的ホールみたいな感じだよね。
そして後列のBゾーンは段差のある固定座席。
正直、背が小さいからAゾーンのほどほどの席よりはBゾーンの方がありがたいのよね( ´・ω・`)
気持ちよく見えるしえがったえがった。
ただ、1人当たりの席の面積が狭いのが難点。
ライブ中は左右の人に肩かすりまくって申し訳ないやら。
まぁそのくらいならいいんだけどー、振り上げた腕を下ろした時に、拳が腰に擦れちゃったりするのよねー。
滅多に隣に同性が来る事ないしもちろん今回も左右女性。
そこら辺は不可抗力だけどマジ申し訳ない(-∀-`)
少し斜めになったんだけど、それでも当たったなー。
さらに曲の終わりにステージに向かってフー!歓声送ってる時に左隣の方が何度か耳を押さえる仕草をしててー、きっと高音が耳に入っちゃったんだろーなー。
それも重ねて申し訳ないなーと反省するなど。

そんな福井フェニックスプラザ、
なんとほぼ満席*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
一応当日券も出てたみたいだけどねー。
いやー、北陸で後ろの席まで人が埋まってる光景見たの、何年・・・いや、十何年振りだろ。
そしてさらに驚いたのが、
新規率の高さ!
初めてALFEE見た人がかなり多数いたのでつよ。
それに加えて、当然ずっとファンだったけど他県まで見に行けなくて待ってた人も多かったろうし、ステージから見ても近年稀に見る異質な空間だったと思うわー。
そんな感じなので、ノリも中盤まではかなり手探り。
何曲かで手拍子が止みかけたのは、90年代半ばの一番客席が冷ややかな頃で止まっちゃってるファンが多かったからなのかなーと推測するなど。
それに最近金沢では見られなくなった、じわじわ来る北陸特有のノリが生きていたりで、始まって数曲とアンコール最後のノリがすっげー段違いですた(笑)
もちろん、セットリストの構成も影響あるけどねー。

久しぶりの福井、という事もあってか、今回王子はかなり意気込んでいたよーで。
その気合いが
完全に空回りするなど(๑・ω・๑)
ライブ中盤まで歌詞飛びアリ、フレットミス&ミストーン多数アリ、歌声も潰れていたりでここ何年も見てなかった荒々しさ(бвб)
もしかしてご機嫌悪いとか風邪で絶不調なのかとか、
マイクスタンド蹴り倒しはじめたらどうしよう
と、前半若干気を遣ったわ(^_^;)←
トークでのご機嫌感や意気込みの話で完全に空回りだったんだなーと気付くなど(笑)
喉も、風邪とかではなさそーで、どーやら入れ込んだ分変に力入っちゃって喉潰しちゃったんだと思われ(-∀-`)
それが証拠に、ライブ後半になるにつれ次第にクリアに、超音波も綺麗に出始めるタフさを見せてますた。
その気合い以上に福井のお客の熱がすさまじく(もちろんノリ最初から凄かった訳ではなく、それぞれの楽しみ方と声援の送り方が三人にしっかり伝わったんだと思われ)、讃人ともかなり満足いったライブだったよーです。
最終的にはノリ自体もすげー事になったしねー(^_^;)
アンコールで
川・.B・||すっげぇな、福井最高ー!!
と叫ばせて、こっちも今回も仕事した気分になりますた←
毎回、これ言わせたい為に盛り上がった気持ちを素直に音と声にしてるんで、ええ(бвб)
さらに、北陸名物、話を続けさせない悪ノリ拍手(話し出そうとするタイミングでボリュームアップする拍手)も長く続いたりで
川^.B^||・・・染みるなー@しみじみ口調
とステージの満足感をこっちが実感出来る言葉を
言わせてやりました←
とにかく、三人が楽しんでくれて何より!


今回のステージ、いつも通り曲や細かい内容は書きませんがー、今回ちょっとした試みを。
やはりどんなだったか知りたいと待ってられる方も結構いらっしゃるよーなのでー、ここでは書かないけれど変わりに自分のぐぐたす(Google+)アカウントの方に、箇条書きに近い簡易メモ的に書いて投稿してみますた
簡易メモといってもけっこーな長さになったけどね( ´・ω・`)@これを書いていた為、投稿が1週間かかったのである
ぐぐたす、登録しなくても閲覧は可能(なはず)です。
ただし、PC/スマホでしかアクセスできなかったはず。
ガラケーの方はごみんね( ´;ω;`)
今回ツアー参加しない方、すでにどっかで見てる方、セットリスト知っててOKであれば、また見てやってください。
アクセスはこちらに↓ ↓

Neo Universe 2013 Grateful Birth Ⅱ福井公演 ネタバレメモ

という事で今回のステージですがー
意外とよく出来てる!意外とね←
なんだろー、変な突っ込み所がほぼないんですよねー。
テーマ的に解らない所もあったけど、曲の流れ的には引っかかりなかったしー。
唯一、
うん、ココじゃないの(бвб)
って置き所間違ってる感満載の曲が一つあったぐらいかなー。
最初から最後まで通りのいい内容でしたよー。
そして、春以上にマニアック!(笑)
ツアーで歌うのは音源リリースしたツアー以来じゃね?な曲がいくつもあったり、ホールツアーで歌う事自体初めてじゃね?があったりとか。
しかしそれだけではなくー、春に物足りなかったALFEEライブの神髄感が、
まとめて来ます(๑・ω・๑)
特にアンコール後半の怒濤感はこれでもか!という骨の髄まで染みついたナンバーばかり。
久々にお腹いっぱい味わえるのでお楽しみにー!
これで来春ツアーがどーなるのかまったく読めなくなったわー(笑)
そして、全体的にはテーマとか
どーでもいい感じ(бвб)
というか、この秋・三人が歌いたい曲を単に選んだ!ぐらいの気がしたー。
もちろんブロック毎に感じる物はあるんだけどさー、結局は「40年の歴史の中で、こんな曲を作ってきたんですよ」的な、自由感はありましたねー。
曲以外では、
中盤トーク&コントが今回秀逸(бвб)
秀逸というか、豪華です!(笑)
ここ何年かの中では一番楽しかったかもー!
その他、御当地福井ネタは多数。
例の幸拓ANNGでの放送事故寸前の伝説
福井のタケ坊ネタは、幸ちゃんが最初に振って以降、何度か話に出てきましたー。
どーやら、王子側には名前以外何も指示がなかったらしくー、リクエストも聞いてなかったんだとか。
電話が噛み合わなかったのも、それが一因みたいですねー(^_^;)
出逢って40周年(あくまで結成ではない・笑)、そしてデビュー40年目に入った秋ツアー、久しぶりにやってきたステージとずっと待ってた客席の想いが高いレベルで共有出来た清々しいライブでしたー。
福井で出来て良かったなー、としみじみ思ったわー。
心地よい疲れを伴って、ひたすら下道を家路辿って11時半過ぎにようやく帰宅ですたー。
THE ALFEE Neo Universe 2013
Grateful Birth Ⅱ福井公演終了!!



そしてデビュー40周年の来春ツアーは・・・今の所、北陸三県なさそうな感じ濃厚orz
うーむ、どうしよう( ´・ω・`)
また考えねば。


スポンサーサイト












管理者宛の投稿

プロフィール

あっちゃん♪

Author:あっちゃん♪
twitter ID:@venusofrock



ALFEEファンの皆様、よーこそ!
訪問ありがとーございます♪
15の時にALFEEと出会って以来、四半世紀以上のお付き合いの石川在住・一ファンですv(。・・。)イエッ♪
大まかには各楽曲に絞ったあれこれを書いてます。
また楽器の事やライブの事もっ。
お気に召しましたら、コメント等頂けたら幸いです。

なんでも一言っ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぺそぎん♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

コメント入れんのが照れくさいって方は、こちらから一言頂けると嬉しいです♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。