ANOTHER WAY ~ THE ALFEE'S SONG,LIVE,GUITAR ~ 私設研究所

Happy 40th Anniversary for THE ALFEE!! 【長年愛用していたパソコンが逝ってしまったので、現在投稿が滞っております。スマホに馴れるか、おにゅうのPC買うかしたら続き始めますので、しばらく御容赦を】

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

58歳児ご満悦

THE ALFEE Neo Universe 2012 Flowers in My Planet
金沢終了しましたー( *`ω´)人(бвб)

曇り空で寒い朝から徐々に天候・気温共に回復した13日土曜日っ。
4時半頃出発し、いつも通りに開場時間にも早すぎる会場到着orz
どーしても山側バイパスの移動時間が読めないお( ´・ω・`)
昔なら普通会場まで25分前後だったんだけどさー、山側バイパス出来てから、混雑しなきゃヘタすりゃ20分かからず着いちゃうんだよね。
じゃーもっと遅く出てもいいじゃん、って思うんだけどー、大昔駐車場渋滞でオープニング間に合わなかったトラウマがあって、間に合うと解っていてもついつい早くなってしまうのよ( ´・ω・`)
車中でマック喰いながら開場時間を待ちー、時間になってからゆっくり会場入り。
グッズは開場前販売をしていたらしくー、さー並ぶかと思ったらすんげー早く買えるなど(бвб)
開演までの間、遠征で来てくれたツイッターの知り合いさんと連絡取ったり、1人は開演直前にちょっと会ってお話しできたり(ありがとーございましたー( *`ω´)人(бвб))
また、かなり久しぶりに高校の同級生の女性に見つけられ再会。
最後にライブ会場で見かけたのいつだったろーか。
10年近く顔見てなかったかもしんねーなー。
お互いに、あらアンタもまだまだ現役ねオーホホホなどと話したり。
ぶっちゃけ可愛い子で年を重ねてもいい感じだったのだがー、さすがに寄る年波があちこちに・・・
知らなくていい青春もあるよねと感じるなど( ´・ω・`)@絶対ここ読んでねーだろーと確信しつつビクビクしながら身を削ってネタとしてぶっ込む(бвб)
いや、久しぶりだったし声かけてくれてすっげー嬉しかったのよ@意味のないフォロー
・・・・・・
さってー(^_^;)
超・桜井さん寄りだったここ2度の開催とは反対に、今回の席は王子側の端っこ。
ただし、一番端ではなくブロックの中より通路側。
なのでー、今回はタロー&ただすけの顔見れたお\( ・ω・)//( ・ω・)\
演奏姿みるのすっげー久しぶりですた(笑)


さて今回のステージ!
上手く匂わせながら説明しようとしてもなんとなく曲バレちゃうからあんまり書ける事ないんだけどさー。
あぁー、こういうステージ構成あったよね という懐かしさもあり、もちろんおぉ!こうくるのか??という驚きもあったり、普通歓声に包まれるであろう箇所が驚きのどよめきと笑いに包まれるという事もあったり!
ハッキリ言えるのは、ここ数年の通例・流れを崩してる!というのは確か。
前半だけでテンションMAXが三度きますた(・Θ・)
そしていつも以上に
突っ込み所満載(爆)
もーね、こっからここまで、俺にセットリスト決めさせろぉー!と思うなど( *`ω´)
良く言えば予定調和を崩して攻めてる、悪く言えばチグハグという言葉そのままの展開も有りー。
終わってから思ったけど、俺達ファンが望む構成と3人が表現したい構成、両方一度に見せようと思ったらこーなりました!というツアーなのかもしれないねー。
だから、いつも通りにホント解ってねーよなー( ´・ω・`)という所もあれば、
おっ!なんだちゃんと解ってんじゃん!と感じさせてくれたりもするしー。
夏イベのリクエストで受けた刺激を取り入れつつ、だけど先に進む事も見失わずに、といった方向性の第一段階を見せてくれた感じもありますねー。
確かにファンの希望叶えてたら、ずっと80年代の曲オンリーになっちゃって、回顧主義的になるもんねー。
個人的には、もう40周年だしそれもアリなんじゃね?と思わなくもないけどねー。
曲的にはかなーり長く演奏を熱望していたのが数曲入ってて感激!
懐かしすぎて同じ年代を共有してるファンにはたまらない物もあったり。
はたまた、まぁやるだろうと思ってた曲が無かったり!(爆)
おまいら、やりやがったな( ´・ω・`)
そしてー、夏イベで公約していたファン投票ベスト10枠の残り1曲ね。
うん、納得!!
っつーか、だよねー!!これが入ってないとおかしいよねー!!
ホントに今回の投票、ファンみんなが趣旨をしっかり解ってるお(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
・・・と嬉しくなりますた。
これから参加される方はこうご期待v(。・・。)イエッ♪


今回のツアー、始まりから10日間で5本、しかも関東ー広島ー東京ー金沢という移動のハードスケジュールだったのもありー、
メンバー、スタッフの疲れがピーク
だったよーで(^_^;)
演奏や動きが若干鈍く感じる事が割とあったり。
また今回のステージは曲感の繋ぎやステージアレンジがいろいろ新しいことを試みているからなのか、細かなキメの縦の線だったり間合いだったりのズレやタイミングが決まってないなーと感じた所も多くー。
これから次まで1週間あるから、1回リハやって煮詰めるかもねー。
スタッフの疲れの方が今回はヤバかったかも。
演出上、音響上のミスがいくつかあったんですよねー。
まぁ一つは王子がバラさなかったら解らなかったんだけども(笑)
昨日の夜は大反省会したんじゃねーかなーと思うなど( ´・ω・`)
近年こんな詰まった本数&移動ってなかったんじゃね?
ここ10年ぐらいで変わったスタッフも多いから、かなりキツかったのかなーと推測したり。
ただ、ここまで他の所でもファンから見て気になる所があったりしたらしいので、ステージ演出自体煮詰まってない所があるのかも?
こんな感じの出だしだから、ツアー中にドンドン洗練されて変わるだろーねー。
ツアー終盤にもう一回見てみたい気もするわー。
あ、ミスや疲れが見えたからといって全然満足してない訳じゃないですよー。
ホントに細かな所ばっかだから。
スタッフやステージの失敗も含めて、その日しか見られない1日だけの金沢のライブ。
存分に楽しんで大満足ですv(。・・。)イエッ♪

とはいえ、ステージ表裏がこうだったから3人も不完全燃焼なのかな・・・と感じるかもですがー、ところがどっこい
58歳児を始め3人ご満悦♪
その訳は、手前味噌ですがー
北陸のファンの盛り上がり( *`ω´)人(бвб)
昨日のステージを素晴らしい空間で終えられたのは客席の力がでかいわ。
あえて言おう、3人を救ったのは俺達だと!(笑)
いや、そのぐらいステージには客席の熱が伝わったみたいよー。
曲中の音や声は過去2度ほどの熱さは感じなかったんだけどさー、曲終わりの歓声・拍手やMCでのリアクションなど、オープニングから反応がでかかった♪
・・・まぁ中には完全なる悪ノリで盛り上りすぎた所もあったんだけどもー(^_^;)
客席の反応をダイレクトに感じてくれたんだろーねー。
最後は
川^.B^||<北陸ー!最高のノリをどーもありがとー!
と叫ばせたぜぃ( *`ω´)人(бвб)
こーゆーのを出させれば、よーし今回は仕事した!って感じするよね(爆)
王子@これからの40周年に向けてもう一度ALFEEを盛り上げようと思ったけど北陸は心配ないな!!
とも♪
さらに
王子@金沢だけじゃなく、富山から来てくれてるファンも・・・
と言った瞬間、富山県民が大盛り上がり(場内、1/3ぐらいは富山県民だったかも)
そこで気を良くしたのかー、
川・.B・||<富山だってやりたいよなぁーーー!?
うぉーーーーーーーー@会場の富山県民
王子@福井の人はー?
で、今度は福井県民の歓声(これはさすがに遠いので少なめ)
川・.B・||<福井だってやりたいよなぁーー!?
うぉーーーーーーーー@会場の福井県民
まぁ今回の客入り、土曜だったのにもかかわらず、前回より気持ち多いかな・・・?という程度だったのでー、1ツアーで北陸三県なんて現実的に不可能。
他県とのバランスやキャパ考えて金沢開催が多いんだとは思うんだけどー、北陸では富山が最初に火がついたという事だけにファンも熱望してるだろうし、福井のファンだって一番長く空いてるだけに想いは負けちゃいない。
俺は石川県民だけども、たまには金沢無くても富山や福井でやって欲しいやね、という思いもあるから、2県のファンの盛り上がりも王子の言葉も嬉しかったお。
今回、なんかスゴイ素敵なライブになったよね。
それでステージのテンションも志気も上がったよーで、(+ツアー最初の山を乗り切った開放感もあったんじゃないかと・笑)
王子@今日のライブは納得いった!川`.B´||
とも話してましたー。
気持ちの良いライブでしたー♪


そんな話があったから、もう来春決まってんのかなーと思いきや・・・・
FOBエリア発表ナシorz
なんだよー( ´・ω・`)
まぁ来月長野があるから、そこでFOB全部出るのかな?と思ってるけどー。
まぁ北陸三県、どっかはありそーな感じなので期待しておくで!
終わってから、前出の同級生と「また春にー」と話したり、出口で連絡取ってたもう1人のツイッター仲間さんとも少しお話しできー(ありがとーございましたー( *`ω´)人(бвб))
帰り途中でチャンカレ喰って(もはや儀式)帰宅!

うむ、いつもの事だが楽しかった!!
Flowers in My Planet 金沢終了\( ・ω・)//( ・ω・)\


ではっ

スポンサーサイト

おつかれさまー\(^o^)/
いいなぁ〜。なんか、今回は今回で好評のようで楽しみです♪
私の初日は…大宮 orz 待機が長い。・゚・(ノД`)・゚・。
すぐ翌週カナケン。
次は23日武道館で、この秋ツアー終了の予定でし。。。

買ったEpiphone Les Paul Standardの練習して、耐えます(笑)
たばてぃさん、いらっしゃいませー

ってか、IDからHNになってるww

好評の反面、突っ込み所もお覚悟を(^_^;)
こっちのタイミング完全に崩されたりもするしー。

新しいギターいいなぁ( ´・ω・`)
お久しぶりでーす♪
今回も一緒に王子側への移動だったようで…
なんなんでしょ?このシンクロ率は(^_^;)
「富山だって~」で「うおー!!!!」と雄叫びましたよ。
その言葉を言ってくれるだけでもうれしい。
いや来てくれたらもっとうれしいんだけどなー( ´・ω・`)
himachanさん、いらっしゃいませー

FOB、偏りすぐる(笑)
人数もあるけど、特に富山のお客さんの盛り上がり凄かったですねー。
来春は富山か福井かどっちかなのかな?という気が。
もしかしたら、開場アンケートのヤツが決め手になるのかなー。
あんなの入ってるの、帰ってから気が付いたお(・_・;)












管理者宛の投稿

プロフィール

あっちゃん♪

Author:あっちゃん♪
twitter ID:@venusofrock



ALFEEファンの皆様、よーこそ!
訪問ありがとーございます♪
15の時にALFEEと出会って以来、四半世紀以上のお付き合いの石川在住・一ファンですv(。・・。)イエッ♪
大まかには各楽曲に絞ったあれこれを書いてます。
また楽器の事やライブの事もっ。
お気に召しましたら、コメント等頂けたら幸いです。

なんでも一言っ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぺそぎん♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

コメント入れんのが照れくさいって方は、こちらから一言頂けると嬉しいです♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。