ANOTHER WAY ~ THE ALFEE'S SONG,LIVE,GUITAR ~ 私設研究所

Happy 40th Anniversary for THE ALFEE!! 【長年愛用していたパソコンが逝ってしまったので、現在投稿が滞っております。スマホに馴れるか、おにゅうのPC買うかしたら続き始めますので、しばらく御容赦を】

 
--年--月--日

スポンサーサイト


\( ・ω・)/NA/( ・ω・)\TSU
\( ・ω・)/I/( ・ω・)\BE!!

水曜の夜、Twitterで第一報が入って以来
2時間半張り付いてツイ連投していたのは私です( ´・ω・`)
おかげでついっぷる2回投稿できなくなったお(-∀-`)
そーゆー訳でーー・・・
2012年・夏イベ開催決定!! (((q(бвб*)(*бвб)p)))
THE ALFEE One Night Summer Dream 2012
We Get Requests!

7月28日、1日だけのONE NIGHT DREAM!
場所はSSA!!(さいたまスーパーアリーナ)
入場に時間かかりそうだけど天気の心配しなくていいぜーщ(・△・щ)
交通の便もすこぶるいいぜーщ(・△・щ)
俺達の夏、ふっかぁぁぁぁぁぁぁつっ( *`ω´)人(бвб)

相模大野のMCで発表があったそーで。
聞いた話だと、もの凄い歓声・歓喜で会場が凄いことになってたとか。
9時半過ぎにツイッターに一報が上がってから、3時間近くお祭り騒ぎですた( ´・ω・`)
何故か1時間ぐらい頭皮と顔面から変な汗が出続けてたり(бвб)
まぁー、ツイートの伸びもとんでもなかったけどねー。
ALFEEファンの喜びようが(^_^;)
特に自分がよくやりとりするファンの方達は最近出戻りで10数年、20年振りに戻って来たから最後の夏イベ参加できなかった方々が多く、その喜びようったら・・・
みんな待ってたんだねぇ( *`ω´)人(бвб)
その日は頭パーン( ・▽・)状態だったので、翌日にとりあえずこの思いの丈をまとめようかと思ってPCに向かったんだけど、いろんな想いと迷いが交錯して浮かれてダミだったわ(-∀-`)
ってな訳で、今やっとこうしてまとめてる次第で(・_・;)
まぁ、ひとしきり喜んだ後は、きっと誰もが思ったと思うけどー
何故今年に夏イベ??
40周年記念にはあまりにもフライングすぐる\(T∇T)/
なんてったって、こちとら2014年の夏に照準合わせてたからねー(^_^;)


事の発端はベストアルバム作りからだそーで@これもこれで大ニュースなんだが(笑)
過去のライブアレンジなんかをスタジオ録音したアルバムのレコーディングをしてたよーですねー。
なんでも、一口坂スタジオ閉鎖前の最後のレコーディングだったそーで。
ちょっと前に幸拓ANNGでもスタジオ閉鎖が話題になってましたが、まさかそこでレコーディング途中だったとはっ!
まぁアルバムの中身もいろいろdkwkなんですがー、とりあえず置いておいてー。
そのレコーディング中に話が進んだという事だそーですねー。
そしてその流れが今回のキモ!!
アルバムコンセプトが、「自分たちがやりたいアレンジをセルフリクエスト・・・」という事だそーで、逆にオーディエンスからのリクエストでライブを・・・じゃー1日だけ=夏イベ復活!!
という事にまとまったと・・・・
つまり・・・・
真夏の大リクエスト大会決行!!\( ・ω・)//( ・ω・)\
俺たちが決める、俺たちのセットリスト!!!( *`ω´)人(бвб)
いやー、これは楽しい!!
正直、ファンのリクエストによって歌う曲を決めるライブ、そんなに珍しい事じゃない。
他のバンド・シンガーも1度はやってたりするしねー。
しかーし、ALFEEは38年の歴史の中で初!
過去、シンプジャーナルやアリーナ37℃など雑誌主催でイベントに合わせて曲の人気集計取ったことはあったけど、決して反映はされてないし、自らが公募するの初めてだよね。
38年の歴史の中で初、ってのがなんともいいよね(笑)
まぁ曲順まで決められる訳じゃーないけどー(^_^;)
普段のステージとオーディエンスの関係を一歩中に入れてくれる、いい企画だよね。
しかもその舞台が、休止と言いつつもそうそう復活する事はないだろうなーと思ってた
夏のイベントで!!
なんかもー、ファンとして感無量だわ(T_T)
なんかドキドキ感あふれてるし、何をするにつけその事が頭をよぎる浮ついた24時間。
10代の頃に、毎年ラジオとかで夏イベの日にちが発表された後の数日の感覚だよ、コレ~(бвб)~
いやー、訳もなく沸々と熱い俺のファン魂!!@悪く言えばオタ気質である
第一報目にした時の、自分の盛り上がり方に自分であきれるなど(・_・;)
久々にテンション上げられたわー\( ・ω・)//( ・ω・)\

今回のイベント、こんな趣旨だからこれまでの夏イベ!という少し力の入ったではないよね。
未開の地で・一からみんなで作り上げる場所で、というのでもないし、平和への祈り的なメッセージ感もおそらくない。
それまでとは全く違った、肩の力を抜いて楽しめるお祭り的なイベントって感じがしますよね。
ホントにみんなでただ楽しく集まる夏祭り\( ・ω・)//( ・ω・)\
だからこそ、今回開催に踏み切った気もするしー。
リクエストも、もちろん個人差はそれぞれあるし、長い年月活動していて300曲を超えるオリジナルがあるバンドだけに、どんな結果になっても反応は様々だと思うけどー、今回初めてファンが求めている楽曲・ステージ作りが彼らに伝わるとんだと思うと、
胸厚・・・いや、胸熱っ
俺たちはこんなライブが見たいんだ!!ってのを伝えたいよね。

自分が決めるリクエスト・・・もちろん、レアな曲も頭をよぎります。
個人的にまだステージで1度も見聞きした事のない「Alone」や「通り雨」、「言葉にしたくない天気」とか・・・
名曲なのにほとんどやってない「Jump」「孤独な世代」「LOVE -0 =」・・・
心の名曲「Another way」「夢の終わりに」「一月の雨を忘れない」・・・・
もーね、いろいろ頭をよぎるし、ファンの皆さんもきっと同じ状態だと思うけどー・・・
久々の夏イベ、全国のファンが集まるONE NIGHT DREAM、そして肩の力を抜いて楽しく盛り上がり、歓喜し、またいつか、と笑って泣いて昇華したい・・・・
そーゆーのを考えるとやはりコレだよなー
SEE YOU AGAIN一択!!
これしかねーわ!
久々の夏イベ、これ歌ってもらわなきゃダメよね(бвб)
しかも絶対大ラスなのがガチ!
・・・と思ってたら、3曲リクエスト出来るのね(・_・;)
うーん、こりゃ困った、後の2曲決めらんねーわ(笑)
別に3曲出さなくてもいいんだがー、枠があるなら全て埋めてしまいたいのが人の性( ´・ω・`)
BEAT BOYSとかダメなのかね?
それも良しなら是非ALFEEとして「SHADE OF LADY」希望なのだがー。
どーすっかなー、と悩んで未だリクエスト出してないのである(-∀-`)
まぁホントみんないろんな意見持ってるしどーなるのか楽しみだねー♪
俺の感覚だと、結局定番3曲もしっかり入った、80年代の準定番がズラッと揃った感じになるのかなーと思ったり。
だって久々の夏祭り、「SWEAT & TEARS」や「夢よ急げ」がない夏なんて考えられないっしょv(。・・。)イエッ
Heart of Justice」ー「LONG WAY TO FREEDOM」ー「SWEAT & TEARS」のコンボとかあるかなー(бвб)hshs
ロックンロールナイトショー」「Bad Girl」「ロールオーバー・イェスタディ」のコンボとかあるかなー(бвб)hshs
ジェネレーション・ダイナマイト」「鋼鉄の巨人」「SWEET HARD DREAMER」のコn(ry・・・・これは桜井さんが黙って握りつぶしそーな気がする(爆)
3時間思いっきり楽しめる、ファンの想いが詰まったセットリスト希望ー♪

そして、一通り盛り上がった後改めて考えてみたら、今年イベントを行う意味を一つ思い当たりますた。
Since 1982
今年は所沢から30周年なんだね!!
これに思い当たって、ようやくなるほど!と納得したよ。
細々とでも続いていたら31回目の夏だったんだねぇ( ´・ω・`)
多分、リクエスト企画とは別に、所沢から30周年だから何か・・・ってのは、スタッフサイドから再三企画が上がってたんじゃないですかねー。
東京でも横浜でも千葉でもなく埼玉で開催、ってのはこんな理由もあったんだろーなー。
もちろん、さいたまアリーナが日本最大級の人数を集客できるアリーナクラスの会場、ってのも大lきな理由だろうけど。
30周年の夏、埼玉で・・・大いに意義があるじゃまいか( *`ω´)人(бвб)
そして今回通算27回目になるんだっけ。
間は空いたけど、続けていたからこそ復活出来た夏、再び巡ってきた俺達の夏!!
大いに楽しもうじゃまいかv(。・・。)イエッ♪


とまあ、浮かれてはいるんですがー、現実問題も多々抱えてる訳で(-_-;)
チケットが取りづらくなるのは必至なのはもちろん、自分的にはお金面等、今の所参加は半々という感じ。
関東は旅費がかかりすぎるのよorz
バスだと夜行しかないから、実質2泊3日だしねぇ。
しかも今回、
チケット料金9000円
高っけーーーーーーーーーーーーー!!!!
メモリアルグッズ付だという話ですがー、なんつーんですかねー・・・・ありがた迷惑的な(-_-;)
記念品嬉しいけどそれよかチケ代もう少し抑えて欲しかったお( ´・ω・`)しょぼーん
さいたまアリーナ、1dayってどれだけ入れるんだろーねー?
確かスタジアムモードで最大3万人だったよな?と思って、10年前のさいたまアリーナのイベントの資料見たら、やっぱし当時はそれぐらい入れてたみたいで。
多分、キャパシティ、フル入れそうだよね。
同じようにどーするか迷ってるファン、諸事情で諦めざる終えないファン、たくさんおいでると思いますがー・・・・
なんか最後の夏イベ以上に競争率高そうだしねー。
でも今回ライブには参加できなくても、一緒に作り上げる事ができるのは嬉しいね!
行かない、行けないファンも、リクエストには参加しよーよ♪
俺たちの夏祭り、せっかくチャンスだしみんなで作ろうぜー\( ・ω・)//( ・ω・)\


そしてもう一つの大ニュース
ベストアルバム「Get Requests
何げにコレがすげー楽しみだったり。
最初、これまでのライブアレンジの中から厳選して作るのかなーと思ってたんだけど、「~こんなライブアレンジがしたい、という自分達のセルフリクエスト~」と記載されているので、今回新しくリアレンジされた曲もあるかもねー。
もちろんこれまでにステージアレンジされて音源になってないもいっぱいあるしー(бвб)
スタンダードに知られてる所ではバンドバージョンの「夜汽車」「祈り」だよね。
夜汽車」は是非音源化して欲しいなー。
祈り」はResistanceツアー&My Truthツアーのアレンジもあるし。
Heart of Justice」もいくつかバージョン有るしねー。
2009のもいいけど、シンセベースから始まるインテンポのヤツ希望―!
ちょっとコアな所だと、80年代中期のプログレ風イントロの「SAVED BY THE LOVE SONG」とか、超ボサノバ寄りの泥臭い「ラブレター」とか。
ないだろうけど期待してるのは、1ツアーだけ歌ったバラード調・男目線に詞を変えたの「あなたの歌が聞こえる」だなー。
実験的なラフなアレンジだったけど、妙に良かったわー。
TIME SPIRITツアーver.の「AD1999」とか、89年ver.の「ROCKDOM」とか・・・
ちょっと思いついただけでもこんだけあるし、バンドサウンド音源のAcousticバージョンとかになると無限に広がるよね(^_^;)
あ、メドレーに入ってる「19-nineteen-」と「白夜-byaku・ya-」をフルで、ってのもいいなー(бвб)
期待は尽きないねー♪
7月発売だから、多分NHKホール辺りぐらいから収録曲発表になるんだろなー。
イベント、参加できなかったとしてもこの夏は楽しみですねー!


夏のイベント30周年の夏、2そして新たな想いで走り出す38周年の27回目の夏
2012年・真夏の大リクエスト大会!
くっそ、見てぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!


ではっ

スポンサーサイト

夏イベ、バンザイ!ですね。
さっそく曲リクエスト出しました。曲目は?というと

SWEAT & TEARS
Rockdom~風に吹かれて~
夢よ急げ

定番すぎて自分でも呆れる程ですが、「万が一ハズされると困る」という思いや、「これが自分の最高の曲なんだ!」という意思表示ですかね。上位に来るのはわかってても、他に聴きたい曲があっても投票してしまいます。本当は10曲ぐらいは枠がほしいところですけど。
チケット9000円もグッときます(泣) 昔のように勢いだけでは突っ走れないアラフォーにはいくら好きでも「一旦考え」させられます。
aaaさん、いらっしゃいませー

まだ決まんなーいorz
後2曲どーしよー( ´・ω・`)
そう、抑えでSWEAT & TEARS/夢よ急げってのも手なんですよねー。
ただ他にも捨てがたい曲もあるし、最後の夏イべでハブられちゃったTIME & TIDEも聴きたいしねー(бвб)
うーん、困った

参加の有無も含めて今週中に決めねば
お久しぶりです!興奮が伝わってきて、思わずコメントしてしまいました。


3曲…難しいですね。鉄板すぎますが私も「Rockdom 風に吹かれて」「SWEAT & TEARS」は外せません。となると後1曲…どうしましょう。こんな嬉しい悩み事は初めてかも。

mintaさん、いらっしゃいませー

SWEAT & TEARSはやっぱしみんな押さえで入れるんですねー。
意外と、府中捕物控がノーマークな雰囲気もあったり。
迷えば迷う程悩むー。 後2曲ー
こんばんわ

夏イベへの参加は繁忙期につきあっさり見送りましたが、投票だけしました。

悩んだらキリがなくなりそうでしたので、その時頭に浮かんだのをサクッといってしまいましたw

「Sweat&Tears」
「Musican」
「春の嵐」


で、送信した後に「夏しぐれ」の存在を思い出して、歯噛みしましたとさ。
居眠り猫さん、いらっしゃいませー

自分もまだ参加決めかねてます( ´・ω・`)

最後の1曲が意外な所から(笑)
SWEAT & TEARSみんな入れてそーだから、別のいってみよーかなー←まだ迷ってる
夏しぐれもそれなりに票集めそーですよねー。
皆さん必ず「SWEAT&TEARS」は投票してるのを見てホッとしました。あまりファンの方々と交流がないもので。(というかここの掲示板を覗くのみ)
私も「どうせ当選する曲なのは間違いないから、あえて他の曲を」という考えもありましたが、「圧倒的なトップでSWEAT&TEARSへの思い入れの深さをメンバーヘ示したい」という気持ちが勝って私は投票しました。
やっぱりそれぞれに思い入れの強い曲なんですねー。
特に40代はドンピシャにキタ曲だし、BAY-AREA参加してるファンは外せないかと。
そーいった意味、LANDING BAHNも捨てがたいんだよなぁ( ´・ω・`)←未だ迷ってる
お久しぶりです!
夏イベ復活、嬉しいですねー! もちろん行きますよ。
リクエストももうしてきました。
『あなたがそばにいれば』『Punks Life』『真夏のストレンジャー』です。
大好きなのになかなか歌ってくれない曲にしました!
こちらの皆さんはわりと定番曲が多いんですね。
ランキング結果がどうなるのかとっても楽しみ~♪
あっちゃんさんが何を選ぶのかも楽しみにしてますよ(^_-)
泪さん、いらっしゃいませー

好きなヤツ直感!って感じですかー。
曲数が多すぎるからかなりバラけてるでしょーねー。
1曲でも採用されるといいですね。

さ、後2曲決めなきゃ ← え
夏イベのチケット申し込みました。
友人のアル中と話をしたら一気に行く気になりました。チケット代とかもうどうでもいい。実は1990年以来のアルコン参加になります。
10代前半でアルフィーに出会い、20代で一旦はなれ、そして40代で再燃焼しました。
いまだに継続してコンサートと続けてる、そして約束の歌を歌い続けてくれてる、こんな希有なグループを好きになって本当に良かったです。
aaaさん、いらっしゃいませー
その頃の曲をそのままのアレンジで、そして当時とやってる事はほぼ変わらないので(爆)
久々のライブ、是非楽しんで!!

さー、イベントどーすっかなー( ´・ω・`)←まだ不透明すぐるのでチケは取ってない












管理者宛の投稿

プロフィール

あっちゃん♪

Author:あっちゃん♪
twitter ID:@venusofrock



ALFEEファンの皆様、よーこそ!
訪問ありがとーございます♪
15の時にALFEEと出会って以来、四半世紀以上のお付き合いの石川在住・一ファンですv(。・・。)イエッ♪
大まかには各楽曲に絞ったあれこれを書いてます。
また楽器の事やライブの事もっ。
お気に召しましたら、コメント等頂けたら幸いです。

なんでも一言っ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ぺそぎん♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

コメント入れんのが照れくさいって方は、こちらから一言頂けると嬉しいです♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

 
