Let It Go / First Impression
早10日経っちゃってますが(・_・;)
れりごー、発売日に買いましたお\( ・ω・)//( ・ω・)\
えぇ、キッチリ3枚(涙)@えらいなーと自画自賛
買いに行ったら丁度一枚ずつしかなくてセーフ!
でも、前日から並んでたはずだから・・・俺が買うまで1日半売れてなかったんだねぇ、きっと(T∇T)
何枚も置いてあったとは思えないorz
しかし、「冒険者たち」英語バージョンのヤツは後回しでも良かったかも・・・(^_^;)
前の時もそーだったけど、オケが一緒だから意外と聴かないんだよねー(笑)
というより、何処でどー間違ったのか「冒険者たち」も、他の限定カップリングと同様に1枚にしか入ってないもんだと記憶がすり替わってますた( ´・ω・`)
まぁいいや(爆)
震災後の影響やGW中での発売って事で、若干心配されたオリコンランキングも
無事3位という事で、記録更新♪
ラジオで棚瀬さんが苦戦中って言ってた・・・という話も聞いたので、一安心ですねー。
確かに、オープンチューニングの生ギターのフレーズって、ALFEEファンにはド・ストライクな楽曲なんだけどー、一般的にはどーなんだろ?という気もしてたしー。
個人的にはこの曲大好きなんだけどー、これ売れるのか?と本気で心配した「夜明けを求めて」なんかが上位になったりしたし、ぶっちゃけ一般にどーゆー楽曲が好まれるのかちょっとわかんなかったわー(笑)
毒されすぎて浮き世離れしてまつか?\(T∇T)/
前も書いたけど、オリコン10位以内のランクインはかなり重要だと思うよー。
次作の制作・宣伝なんかの予算配分にかなり影響するだろーしねー。
枚数的にはそんなに見込めないだろーから、レコード会社がALFEEを判断する大事な目安になるのは間違いないかと。
みんな、1枚でいいから発売後4、5日内には買っとこうな\(T∇T)/@切実
しかし、レコードショップでCD買ったの久々だったわー。
省吾のCD/DVDはアマゾン使っちゃったから・・・考えたら「新世界」以来(^_^;)
1年以上ショップで買ってなかったΣ( ̄口 ̄;)!!
最近、つくづくCD買ってないなー俺(-_-;)
まー、どーしても買ってまで聴きたい作品がないってのもあるけどねー。
しかし・・・袋に入ってた新作案内チラシには大きくAKB48のシングル・アルバムの告知があって、そこにメンバー十数人載ってたんですがー
瞬時に全員の顔と名前理解でけたよ\(T∇T)/
ハンパねぇ、俺の吸収力!!(爆)
興味持ったら、まだまだこんだけ吸収出来るんだから、もっとアンテナ張らなきゃどんどん老いてくよねー。
全然違う方向にアンテナ行っちゃってるわorz(笑)
さ、本題!
First impressionもアルバム以来だねー。
シングルとしては1年半振り!
タイトルナンバー「Let It Go」
ぶっちゃけ、発売までにかなりのオンエアー聴いてたのでさほど新鮮味はなかったんだけどさー(笑)
改めてフルコーラス聴いて、これはもーなんつーか・・・
37年のALFEEの全て詰め込みました!
という贅沢仕様の曲だよね!
CSN風生ギターあり、メタルギターあり、ハードロックでもありメタルでもありプログレな所もありつつ全体的なノリはロックンロール色で、三人それぞれのボーカルも聴かせコーラスもしっかり入れて・・・という。
で、ここまで詰め込んでるのも関わらず、楽曲としてちゃんとまとまってんだよねー。
でも整理されてるという感じじゃないんだよね。
贅沢我が儘に詰め込んでるんだけど、骨がしっかりしてるので組み立て・増築しても揺るがない感じ。
ハード系ロックンロールのノリにいろんなパーツを合わせていった職人芸!(笑)という印象です。
個人的ツボ所満載で
ハッキリ言って大好きです!!
最初から好きー!と言えるシングルってけっこー珍しいよなー。
その前に最初からビビッときたのは「風の詩」だったから、基本この手のギターの使い方は手放しで喜んじゃうね(笑)
もー随所に出てくる生ギターがツボるよね!
ALFEEファンなら一番キター!と思う感じじゃないかなー。
ド頭の低音弦のハンマリングの所とか、イントロとAメロのテーマで鳴ってるフレーズとか響きもカッコよすぎるーキャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
間奏のブリッジ、エンディングの締め方もいいよねー。
あれ、チューニングどーなってんだろ?
マイナーっぽいから、最初ドロップDかと思ってたんだけど、違うよねー?
オープンDとかとも違うっぽいし、特殊なチューニングな気がス。
1~3弦だけ変わってるとかそんななのかなー?
コピーでけた人、情報よろしくー。
Cメロのアルペジオは12弦みたいですねー。
TVではダブルネックでやってたから、あれがライブのデフォなのかな?@こーだったよという情報はいりません<(_ _)>
後、イントロの最初のブレイクで入ってくる、生ギターの後で下りてくオブリガードのフレーズもシビれるーっ!
あれ、何の音なんだろーか?
エレキかなー?と思ったけど、サンプリングされた音だよねー?
バスドラかなりすげー(・_・;)
この曲に限らず、今回のシングル曲のドラム(特に2バス)はどの曲ももの凄いっ!
これ全部タローくん叩いてんのかなー??
「冒険者たち」の感じは長谷川さん?って気もしたんだけど、どーなんだろ?
今回クレジット打ってないからわかんないんだよねー。
歌は、幸ちゃんのボーカルの感じがすげー好き。
特に1番の所の声の感じとかmixの仕方とか、気張ってんだけど素の良い味出てるんだよなー。
桜井さんは得意な感じだよね。
Cメロの王子ボーカルもいいねー♪
やっと自分の声量が解ってくれたか\(T∇T)/
それだけでファンとして満足だよー(爆)
あのやらかい感じがいいんだよねー。
その歌い方、「夜桜お七」の時に気が付いてくれてれば・・・
ポーローリー!がまともになったろーに( ´・ω・`)
歌詞がねー、最初いつもより押しが強すぎてイマイチ心に入ってこないなーという感じだったんだけどー。
買って、詞読みながら聴くとだいぶ入ってきたー。
影から見る視点とかちゃんといつも通り形に入ってるからねー。
2番のサビなんかは、非常にタイムリーに響くよね。
しかし、「どんなに頑張ったって叶わない夢もあるさ」と歌いながら、「努力した分必ず夢は叶う」ってのはどーよ?と思ったりー(笑)
いろいろ矛盾点が(^_^;)
この曲、全体的にノリいいなー。
ブレイクする所多いから、手拍子で盛り上がりそー♪
早くライブで聴きたいわー@いつ何処で見るんだ?って未だに決められないっつーね(T∇T)
3枚共通カップリングの「冒険者たち」
第一印象は・・・
ゴージャス!!\( ・ω・)//( ・ω・)\
これ、すげーわ(爆)
実は、今回4曲中一番気に入ったのがコレー♪
オリジナルも大好きだけど、これも甲乙付けがたい!
全体の豪華感がいいんですよー。
間奏の新しいアレンジの箇所のカオスな所もすげーカッコいい!
ブレイクした後、ダダダダダダ・・・・って落ちてくのがツボるーっ♪
オリジナルはALFEE + 3人~5人のホーンセクションってイメージのサウンドだけどー、こっちはALFEE + 10人ぐらいのブラスバンドが絡んでる感じー♪
ブラスアレンジがやっぱ今風だよね!
ちょっとノイジーな感じのビックバンドっぽいヤツ。
こんなブラスサウンドで、女の子で構成されてるバンドあるじゃん?
あんな感じー@どんな感じ?
これさー、そんな女の子達と絡めてPV撮ったら面白いのにー。
それか、堂本兄弟でやってくんないかなー?
武田くんいるし、ゲストにホーンセクション呼んでー!
この曲は是非生ホーンで聴きたい!!
サウンドがやんちゃなんだけど、オリジナルから半音落としてるから、ちょっと大人な感じもあるよねー。
大人なパーティロック感がすげー好きっ。
イタリアンなチョイ悪オヤジの悪ノリって感じ!(爆)@いい意味で・・・いいのか?
歌中ではエレキのクリーントーンのジャズ風オブリガードがガンガン入ってるけど、
いいね!
だいたいこの手はいつもイラねっって思うことが多いんだけどー(涙)
今回流れてるのは全体的に気持ちいいフレーズだなーと思うー。
王子、いい仕事してるよー\( ・ω・)//( ・ω・)\
こんだけハードになったので、幸ちゃんギター入れてないのかなー?と思ってたら、何度か聴くウチにBメロとかサビでオリジナル同様のガットのカッティング発掘っ(笑)
英語バージョンは、訳詞が北野順一さんという方がされてるんですねー。
けっこー有名なDJの方なんだそーで@知らなかったのでググった
オリジナルの英語よりかなり歌詞が変わってるみたいだけど、英語詞はこっちの方が言葉のノリは好きー♪
「Come on lady And my lady」の響きがねー、単純な言葉だけにノルんだよねー。
発音もけっこー和製英語だったりな感じで、これが逆に気持ち良かったり。
「WEEKEND SHUFFLE―華やかな週末―」Progressive Rock Arrange
・・・言うほどプログレってはなかったかなー( ´・ω・`)
わざわざ「Progressive Rock Arrange」と銘打ってたから、もっとぐっちゃぐちゃになるのかなーと思ってたので、逆の意味で期待外れですかねー(笑)
まぁノリの出る曲なので、変態になってなくて良かったなーと(笑)
しかも、感想の所は4拍子の中でリズムだけの変化なので変拍子にはなってないよねー。
初聴はさすがに戸惑ったけど、2回目以降は本来のノリをスポイルせずにハードギターになってるので、むしろノリ自体良くなってるのかも?
しかも聴く度に導入のフレーズとかがけっこー好きになってたりっ。
重たい分、ハードロック的にノれるサウンドになりましたねー。
これに関しても幸ちゃんどーしてるのかと思ったら、サビのブレイクの所で12弦のアルペジオ入ってましたねー。
結局、幸ちゃん的にはどの曲もキーが変わっただけでオリジナルとやってる事は大差なさそーな(^_^;)
また、これも半音下げてるので、地に足が着いた感じになってますよね。
変拍子にもなってないしプログレアレンジとまで銘打たなくても良かったのにー。
オリジナルのライブ演奏時のエアポケット(爆)間奏も普通にハードな感じなので、今までみたいにやることなさすぎて笑いに走るしかない、あの微妙な間がなくなっただけ良かったのか?\(T∇T)/
「二人のSEASON」Hard Rock Arrange
タイトル発表時の予想通り
メタルやんけ!!
というより
プログレやんけ!!
どー考えても「WEEKEND SHUFFLE」とアレンジタイトル逆だよなー( ´・ω・`)
こっちがプログレ(もしくはメタル)であっちがハードロックだろー。
だいたい元がハードロック以外の何物でもないんだから(-_-;)
それ以上ハードにしてるのに、このアレンジタイトルはないよねー。
歌前と「もう帰らぬ」のリズムパターンとか、なんだこりゃ\(T∇T)/と。
ギター入れすぎだろー。アンタが弾きまくりたいだけやん(T∇T)
ロックばんのwith TノリをCDにしないで頂きたい(爆)
後、「耳元で囁く・・・」の台詞は、せっかくリテイクすんだから、女子悶絶・男子爆笑するぐらい捻って欲しかったなー。
「I LOVE YOU」つまんねー( ´・ω・`)
普通に「愛してるよ」に檄エコーするだけでもけっこー面白くなったと思うんだがー@面白さを追求してリテイクした訳ではない
そんな中でも、導入の三連のフレーズはライブ演奏っぽくて好きー。
導入からイントロの入りの所はすっげーテンション上がったわー♪
まー限定カップリングの2曲どっちにも言えるんだけどさー・・・
ノリやすいシャッフル曲を難解にするなよっ(-_-;)
客の事まったく考えてないよなー( ´・ω・`)
ただでさえ突っ立ったままリアクション取りづらい曲が多いんだから、頭からケツまでノンストップで踊れる曲はそのままでいーじゃん(T∇T)
むしろ、プログレった曲をライブ用にノリやすくリアレンジしてくれっ!(切)
今回、リアレンジされた3曲でちょっと気が付いた事があってー
「二人のSEASON」はどっちかっつーと「新世界」からの流れのギターなんだけどー
残りの2曲って、かなりこってりしたアレンジされてんだけど、何処かしっくりくるよーな、懐かしいよーな不思議な感覚があったんですよねー。
で、何度か聴くウチに王子のギターサウンドとかフレーズの作り方なんかが変わってきてるんだーと。
ちょっとここ数年のサウンドと違う感じがしたんですよねー。
なんかねー、すっげー80年代後半のLA・HR/HM系の洋楽臭がすんのよー!
要はヴァンヘイレンとかナイトレンジャー、オジー、モトリクルー・・・とかね。
そこはキーボードとかホーンとかに任せればいいじゃん!!って所までギターで入れちゃうよーなヤツら!!(爆)
そーいったバンドのギタリストが弾くようなフレーズとか音作りになってるなーと思ったんですよー。
特に「冒険者たち」のオリジナルではホーンの箇所のフレーズとか、「WEEKEND SHUFFLE」のイントロのリフとかねー。
あんな感じのフレーズって、昔洋楽でよくあったよなーと。
元々本人、こーゆーの大好きだと思うんだけどさー・・・・昔は、弾きたくてもテクニックとかアイディアが追いついてなかったのかなー・・・と思ったり。
王子ってここ数年、特に50歳超えた辺りから格段にギター上達してるよね。
いつだったか、スイープ弾いてるの見て
アンタいつのまに!Σ( ・ω・)!!と思った記憶が(笑)
骨折癒えた頃からどんどんいろんな弾き方が出来るようになってる気がするー。
最近は同じ速弾きでも音の粒がハッキリ立ってるし、ちゃんとメロディとして成り立ってるの多いよねっ。
去年の秋ツアーではワーミーも使ってなかったりしたしー。
なんか目覚めちゃったのかなー。
ソロで他のギタリストに刺激も受けてるだろうしねー。
だから昔出来なかったギターが今になって出来るようになって、楽しくてしょーがないのかなー(笑)という印象があるなー。
新しい扉が開いたよーで。
正直、あの頃のLA・HR/HMって当時好きじゃなかったんだけどさー(^_^;)サウンドが濃すぎて。
自分で聴く気がなくてもラジオからさんざん耳に入ってたから、今聴くとこーいったの馴染むんだよねー。
この春、どんなギター弾いてんのかちょっと楽しみになってきたー♪
今回のカップリング・リアレンジ、心配してたほどじゃなくてだいたい良かったなー。
「二人のSEASON」はちょっと(^_^;)だったけど。
「WEEKEND SHUFFLE」なかなか良かったし、「冒険者たち」はすげー気に入ったー\(≧∇≦)/
れりごー!のサウンドは文句なく好きだしねー、いいシングルでしたー♪
ツアーも中盤に入って、仙台が振替でZeppに決まって。
いろーんな意見があるけど、個人的にはやっぱり今回のZepp、東北・北海道在住&出身のファン以外のチケ予約合戦参加は見合わせてくれると嬉しいかなーと思ったり。
自粛とかそーゆー事じゃなくてねー。
何のために振替公演を決行したか・・・という事を考えるとねー。
チャリティライブではなく、その地方のファンになんとか見て貰う為、開催を望む東北・北海道のファンの為の措置だからねー。
絶対他地方から行くな・・・という事じゃなく、予約合戦はとりあえず見合わせてもらって、一般発売後や当日券出そうなら当日仙台行って買えばいいんじゃないかなーと思う訳ですよー。
それなら向こうにお金落とすことも出来るしねー。
前の方は地元・周辺のファンに譲って、後でゆったり見守るライブでもいーんじゃない?という想いはありますねー。
まぁ元々ツアーってのは、その地方地方のファンの為にあるもんなんだけどねー(^_^;)
金沢みたいにキャパ半分しか埋まらないよーな所はガンガン遠征来てもらっていーんだけど。
今回のZeppは、北では唯一のライブだしキャパかなり少なくなるし・・・という事を考えると・・・・と思う訳ですわー。
参加可能な東北・北海道地方のファンはもれなく見れるといいなー。
あっ、金沢と言えば・・・
秋ツアー開催決定\(≧∇≦)/だそーで。
えがったよー(T.T)聞いた時は涙出そうになったわ♪
1年半振りの地元―\( ・ω・)//( ・ω・)\
今からドキワクなんですがー・・・
その前に春、大阪か名古屋か行けるといいな(-_-;)
ではっ
Let It Go
作詞/作曲:高見沢俊彦
編曲:THE ALFEE
冒険者たち
作詞/作曲:高見沢俊彦
編曲:THE ALFEE with 本田優一郎
Beyond the Adventure
作詞/作曲:高見沢俊彦
訳詞:北野’JK’順一
編曲:THE ALFEE with 本田優一郎
二人のSEASON(Hard Rock Arrange)
作詞/作曲:高見沢俊彦
編曲:THE ALFEE with 本田優一郎
WEEKEND SHUFFLE―華やかな週末―
(Progressive Rock Arrange)
作詞/作曲:高見沢俊彦
編曲:THE ALFEE with 本田優一郎
シングル「Let It Go/冒険者たち」(2011年)収録
>王子ってここ数年、特に50歳超えた辺りから格段にギター上達してるよね。
ホントにそう思いますよね。テクニックの幅が凄く広がってる感じがします「アレ、今までこんな風に弾いてるの見たことないぞ??」みたいのが時々ありますよね。
>ノリやすいシャッフル曲を難解にするなよっ
・・・激しく同意!!(笑)
「WEEKEND~」はともかく「二人の~」はなぁ~(>_<)原曲の勢いの良さがスポイルされてる気がする・・・と言いつつ何度か聴いていくとどうなる??
2011年05月15日 AK URL 編集
なんか自分が頭に描いた音が出せてる気がしますよねー。
テクニックって大事だわー。
いいかげん、凝る物とシンプルに徹する物の幅を覚えて欲しい( ´・ω・`)
両方合ってこそプログレが生きるのにー
2011年05月23日 最短ギター上達法
SONGS | コメント(2) | トラックバック(1)