fc2ブログ
 

ANOTHER WAY ~ THE ALFEE'S SONG,LIVE,GUITAR ~ 私設研究所

Happy 40th Anniversary for THE ALFEE!! 【長年愛用していたパソコンが逝ってしまったので、現在投稿が滞っております。スマホに馴れるか、おにゅうのPC買うかしたら続き始めますので、しばらく御容赦を】

 

・・・犬が鳴いているっ・・・(T∇T)
TV歌番組史上、後生まで語り継がれるであろう珍プレーっぷりを巻き起こした犬山事件(涙)


ホントはこれ、秋の内に上げたかったんですが、My Turthツアーで歌われちゃいましてっ(笑)
その話も織り交ぜたかったので、ツアー終了まで寝かしときましたっ。
この曲、2回で終わるかなぁ(^_^;)・・・@エピソード&テイク多すぎ
ま、長いんで年末年始スペシャルって事でっ♪


王子ボーカル唯一のオリコンチャート1位獲得曲!(^^)//""""""パチパチ
さらにベストテン・トップテンも1位取りましたよねー。
THE ALFEE 秋の曲と言えばコレ!ですよねー。
歌詞的には初冬な感じもするんですが、個人的には秋まっただ中の印象だったり。
リリースが10月だったしねー。
84年、それまでのハード路線から一転、ガッツリ王道のスローバラードをシングルに持ってきた、ちょいと冒険心も有りのシングルでしたっ。
星空のディスタンス」「STARSHIP」で宇宙に飛び出したので、今度は地上の愛の歌を・・・という制作コンセプトを語ってましたが、キチンと流れを考えてたのか、後付なのか(笑)
・・・後者臭い気も(^_^;)
現実感のある、男と女の歌を歌いたかったんだそーですよ。
枚数的にもヒット期間も、それまでの3作よりは若干短かったですが、勢い的には一番あった印象のシングルですっ。
ベストテン番組、2週目で1位!
しかも両方とも一回1位から落ちてまた1位に返り咲いてるしねっ。
上位にランクされた期間が長かったシングルじゃないかなー。
また3人も、ハードロック色強かった路線から一転したこの曲が、すんなりファン以外にも受け入れられて、初めて自分達の確固たる自信持てたんじゃないでしょうかねー。
ALFEEの持ってる幅の広さでイケる!って確信出来たんではないでしょーかっ。

メリーアン」のヒット以降、最初の王子ボーカルはバラードでっ。
前3作は桜井さんが歌ってましたが、「STARSHIP」でツインボーカルで王子が入り、この曲に繋げたという、なかなか長期的なニクイ演出だったりします。
もちろん、そんな前から考えちゃないだろーけどねー(爆)
STARSHIP」出すか出さないかぐらいで、次の展開を考えてたんだろーね、きっと。
秋はバラードを出す!ってのは、84年の年頭からあった年間計画だったみたいですが。
大体、スローバラードのシングルって、実はこれが初めてあったりするんですよねっ。
スローな歌は「星降る夜に」とか「美しいシーズン」みたいのもあるけど、バラードって感じじゃないしねー。
イメージ自体はかなり前からあったそーで、曲も夏イベ前には出来てたらしーっすよ。

グリコのアーモンドチョコのCMのタイアップもありましたねー。
多分、ALFEE初のTVCMタイアップ!だったかとっ。
CMソング自体は、それまでいっぱい歌ってるけどねっ@ニューサロンパスとかっ
世界中に誓えるのさ」の所が使われたんでしたよねー、確か。
その時のCMって、まだ聖子ちゃん出てたっけ?@当時のグリコは聖子ちゃんとトシちゃん
内容どんなだったかまでは記憶の彼方だなー。 数回しか見なかったしっ。
スポンサーの関係なのか、この曲での夜ヒットの出演はなかったんですよねー。
その変わりといっちゃーなんですがー、ベストテン番組は11月頭から年末までの2ヶ月間、キッチリ出演しましたねー。


さて、そのTV出演!  いろいろネタありまっせ(爆)
この曲での出演って、細かいのから大きいのまで、いろいろトラブル多いんでよねー。
特にベストテンがねー、酷いのばっかよ(T.T)
初出演はザ・ベストテン、11月1日の金沢から中継!!
このベストテン出演は、参加しているのでライブの項でゆっくりと。
翌週はトップテンに初登場、2週目は両番組とも1位取ってんですよねー!
ベストテンは「星空のディスタンス」に次いで2度目、トップテンが初の1位!でした。
ベストテンの日は九州ツアーの移動日だったよーで、OFFなのにキッチリ出るって偉いねぇ。
この頃はまだ売れない頃の必死さを引きずってますな(T∇T)
ま、一番忙しい時にこーゆー事をやってきたから、今も多くのファンが付いてきてるんだろーけどねっ。
この勤勉さが、数週間後に悲劇を生むのだ・・・が・・・(-_-;)
熊本の県庁前の銀杏並木の前での出演で、話してる後ろでぽつんとたたずむ長谷川さんと山石さんが(涙)
ドラムとキーボードとマーシャルアンプが風景に合わねー合わねー(笑)
今見るとすっげー絵面ですっ。

翌週も両番組連続1位! この頃が一番勢いあったかもねーっ。
ベストテンではスタジオ出演だったんですがー・・・
1位のお祝いに、何故か3人顔が入ったでっけー千歳飴が。
これが噂のTBSの意味不明演出っ(爆)
しかもー、幸ちゃんの飴、落として割っちめーやがんの(-_-;)
久米宏が黒柳さんのせいにしてたけど、ビデオ観ると
明らかに久米が悪いっ(#ノ-_-)ノ@笑いごっちゃねーぞっ
それをフォローするかの如く、中継先のKYONKYONからお祝いのメッセージと直筆サイン入りカレンダーのプレゼントって話があって、幸ちゃんふにゃふにゃ(爆)
さらに、KYONKYONが飲んだグラスを贈るって言ってたけど・・・ホントに貰ったんでしょーか??
貰ってたら、それはそれで問題あるなー\(T∇T)/
後日談で、楽屋の持って帰った時にまた落として割っちゃったって話が翌週になりましたがっ。
トップテンは長野から、やっぱし移動日の中継っ。
うどん屋さんからの中継で、中継が入った瞬間、お茶かうどんをこぼしたのか、お店の人が大あわてで机を拭いてる映像が(^_^;)
最初の数秒はかなりバッタバタな中継でしたねぇー。
で、翌週は両方2位に落ちちゃうんですが、その翌週、なんと再び1位にっ!
今じゃ考えられない現象ですねっ(^_^;)
当時のファンのパワーたるや、スゲーもんだわっ。

次の週が番組が休みか、出れなかったとかなのかな?
んで、さらに次の週ですねー
因縁の犬山中継!!(爆)
ファンの方のお宅にアポなしのサプライズでお邪魔して、家の前で歌うという・・・企画からして行き当たりばったりでテキトーだよねっ(-_-;)
大体企画の発端が、お邪魔した当人の友達からの手紙だからねー、ちょっと考えたら相当問題あると思うんだけどなー。
しかも、どーしてもライブ見に行けなくて悔しいって書いてんだからよー、仕事で帰りが遅くなるとか頭働かせろよー@TBSの人達
基本、人的トラブルがなかったから、警備等はしっかりしてたのかな?
何事もなかったから笑えるけど、ちょっと間違ったら危ないよねっ。
で・・・
行ったお宅がお留守(年末進行の残業で帰ってなかったとか)で、それだけでも企画倒れなのに・・・
しばらく家前でバタバタしてたから、周囲の民家の人達も相当出てきてたよーで。
そんな中で歌おうとしたら、電圧が下がってオケがふにゃふにゃ\(T∇T)/
イントロ入った瞬間、幸ちゃんと桜井さんが「!?」って感じで顔見合わせてたよねー。
ぼよんぼよんのオケで歌いきった王子、偉いよー(T_T)ノ""""ヨシヨシ
途中笑いながらも涙目になってるよねっ。
一節には、スタッフが手回しでテープ回したって話もっ(涙)
うるさくて犬も鳴くし、そりゃサイテーって言うよねっ(爆)
幸ちゃん3回ぐらい言ってたしねー。
そんな中、後ろ向いて犬にシーってやってた王子が余裕なのか諦めなのか(爆)
当時、けっこーツボりましたっ。
間奏では、思わず「犬が鳴いている」と呟いてたり(T∇T)

そんな散々な目にあったALFEEですがー、もちろんだまっちゃいませんっ!(爆)
翌週のオールナイトニッポン、冒頭から30分近くその話っ。
文句垂れ流しでしたっ(T∇T)
中継の裏話なんかもしてましたねー。
山石さん・長谷川さんが4tトラックで来るって聞いてたのに電気屋さんの軽トラで来たとか、行ったお宅の犬の鳴き声につられて、回りの犬も鳴き出したとか(笑)
もう泣かないで」の所で、タイミングよくワンワン鳴きやがったそーで(爆)
歌ってる途中、王子が笑っちゃったのはそれが原因みたいですねー。
根に持つALFEEって散々言ってましたが、本音だわなっ(笑)
自分らファンは面白かったけど(^_^;)やってる方は恥かかされたよーなもんだしねー。
ただ、こーゆーのを自分達がおもしろがっちゃうのが、彼らの懐の深さだねぇ。

こんな事件があったにも関わらず、翌週もキッチリ出演っ。 偉いねー(涙)
このぐらいからランキングは落ち始めましたがー、年末特番までキッチリ出演しましたっ。
大阪ファイナルの前日には年間特番の出演で、なんと別のホール借り切って出演してたりもしましたねー。
あの時あそこに集まったお客さんは、どーやって集まったのか??
マニアか放送局で募集があったりしたのかなー? けっこー謎っ。

ライブの中継、多かったですよねー。
金沢を始め何カ所かで中継がありましたっ。
移動日とかステージ構成上出れない時間帯は。会場で別撮りで取って歌ってくれてたりねー。
特に、横浜文化体育館の映像は中継用じゃなくて実際のライブで取ったヤツだったから、めっちゃ良かったですっ。
サビでお客さんが大合唱してたのがすげかったっ(笑)

この曲の出演では、けっこー興味深いギター使ってる事が多かったり。
特に王子がこの頃、かなりギターを買ってたよーで。
最初の頃は、ゴールドトップのレスポールが登場っ!
これ、金沢では使ってなかった・・・はず・・なんで、その直後に買ったのかなー?
一見スタンダードに見えるけど、実はDeluxeなんだそーですねー。
ピックアップがミニ・ハムバッキングだったのを普通のPAFに替えてるんだとか。
当時使ってた茶のサンバーストのも、同様の改造だったみたいですねっ。
一度、ステルスも使ってたり。
BC・richのラインナップのRANDOM Starに近い形のギターなんですが、王子の使ってたのはメーカー名が入ってなくて、プロトタイプのギターだったそーですよ。
後、ESPなのかな? このツアーの後半で使ってたらしいストラトタイプのギターもありましたっ。
赤いピックガードが付いててなかなかカッコいーんだけど、どの本にも紹介されてないんだよねー。
使ってすぐ手放したんだろーか? 謎のギターですっ。
幸ちゃんは何度か、K.YAIRIのWネックを使ってましたっ。
最初見たときはビックリしたなー。 あんなのあるんだー!って。
結構前から持ってたみたいで、後年昔の映像で「無言劇」で使ってるのを見たことがっ。


この曲はALFEE初のPV・・・というかイメージビデオみたいのがありますねー。
あんまり話題にはならなかったけど(^_^;)
レコード屋さんで流す宣材みたいなもんですね。
実際にお店などで流されてたのは、途中まででフェードアウトしてタイトルが出るヤツしか見たことないんですがー。
しかーし、フルコーラスバージョンもあるんですよねー。
いろんなVJ番組で流されたりしたのかなー?
金沢でも1度だけ「POP NIGHT」ってVJ番組で流してくれましたー。
運良く、ビデオチェック出来とりますっ♪
作品自体
ぶっちゃけ、面白かぁーないんだけどねっ
女性のイメージ映像みたいなので、3人がゆっくり振り返るシーンがそれぞれ2カットずつと、シルエットのシーンがあるぐらい。
女性も、誰なんだかハッキリ顔が解らないという(^_^;)
ホントイメージビデオって感じでしたねー。


って所で一回〆っ 次回へ続くーっ。


ではっ


恋人達のペイヴメント
作詞:高見沢俊彦・高橋研
作曲:高見沢俊彦
編曲:ALFEE
ストリングス・アレンジ:青木望
シングル「恋人達のペイヴメント/ロールオーバー・イエスタディ」(1984年・初録)
アルバム「THE BEST SONGS」(1985年)
アルバム「ONE NIGHT DREAMS」(1987年・Live)
アルバム「Promised Love」(1992年・re.take)
アルバム「CONFIDENCE」(1993年・Live)
アルバム「HIT SINGLE COLLECTION 37」(2004年・re.take)収録


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

スポンサーサイト



犬山事件とかありましたねぇ(笑)
当時は中継も多くてハプニングも多くて面白かったですね。
ベストテンの意味不明な演出は本当に不思議でした(笑)
でもファンのパワーは結束してたような。地区別活動とかありましたね。私もリクエストハガキ必死に書いてました。懐かしい思い出です。
ノリさん、いらっしゃいませー。

もーね、当時見てて目が点になりましたよ(^_^;)
オンエア中は苦笑いしか出来ませんでしたが、翌週のオールナイトは夜中に大爆笑してましたっ。
ハガキまで出されましたかー。 そりはスゴイ
当時のファンはもの凄いパワーあったし貧欲でしたよねっ。
あれだけ売れてもまだ売るぞみたいなっ(爆)

しかしALFEEハプニング多すぎですよね(-_-;)しかも放送事故レベルなのが多い。
これもアンラッキーなあの方のせいなのか・・・?\(T∇T)/











管理者宛の投稿

プロフィール

あっちゃん♪

Author:あっちゃん♪
twitter ID:@venusofrock



ALFEEファンの皆様、よーこそ!
訪問ありがとーございます♪
15の時にALFEEと出会って以来、四半世紀以上のお付き合いの石川在住・一ファンですv(。・・。)イエッ♪
大まかには各楽曲に絞ったあれこれを書いてます。
また楽器の事やライブの事もっ。
お気に召しましたら、コメント等頂けたら幸いです。

なんでも一言っ
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ぺそぎん♪
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

コメント入れんのが照れくさいって方は、こちらから一言頂けると嬉しいです♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新トラックバック
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR